technical技術ニュース

実際にあった事例をもとに、ゲージや治具に関する技術情報を発信していきます。各工程内検査や測定での大幅なコストダウンや時間短縮の事例が掲載されています。

技術ニュース

お客様の製品に合わせた測定器選定のお手伝い

お客様の製品に合わせた測定器選定のお手伝い

ホームページから弊社標準品の口元径測定器の選定をされているお客様から問い合わせがあり、お話を伺っていた所、測定物の穴の面取り口元径に対して、測定可能範囲にあった口元径測定器を選定されていたのですが、測定物の穴の面取り角度が100度に対して、 弊社標準品のマスターゲージの穴の面取り角度が90度で、 製品とマスターゲージの穴の面取り角度が異なっていた事があり、 弊社標準品のマスターゲージではなく、 特注のマスターゲージ(面取り角度が100度の物)を 提案させて頂いた事がございます。
上記のように実際に弊社の製品に限らず、一般的な測定器を選定しているなかで、 測定器の仕様が要求を満たさない、測定したい箇所に狭くて入らず測定ができない等のお悩みはよくお聞きします。

(株)ファムでは、測定器の導入にあたり様々なサポートを心がけております

初めて使用する測定器の選定には多くの時間と労力を必要とします
弊社では測定器の一部を貸し出しも行っており 実際に使用していただいた上で、問題なく測定可能か確認して頂き、 お客様の要望に合わせて標準品の一部改造、特注品の製作を行っております。

過去にも様々な実績がございます

口元径測定器特注サイズのイメージ図穴径測定器(ホールゲージ)製作事例特注口元径測定器の製作事例

測定器の選定でお悩みがございましたら、 測定箇所の形状がわかる図面などの情報を添えて是非ご相談ください。(株)ファムでは用途にあった測定器の選定にご協力させて頂きます。

REQUEST資料請求

カタログやチラシ、お悩み解決事例集を
資料請求できます

製品に関するカタログやチラシ、検査時の際にあるお悩みの解決事例をご紹介している小冊子等をダウンロードすることができます。

資料請求をする

CONTACTお問い合わせ

工程内検査・中間検査の時間短縮、コスト削減、外注管理・品質向上をご提案

特注ゲージの導入で検査の質を上げ、工程の無駄を省き、生産体制を改善する方法をご提案させて頂きます。