technical技術ニュース

実際にあった事例をもとに、ゲージや治具に関する技術情報を発信していきます。各工程内検査や測定での大幅なコストダウンや時間短縮の事例が掲載されています。

技術ニュース

穴径測定器(ホールゲージ)製作事例

特注六角通止めゲージ、へクサロビュラゲージの製作事例

穴径測定器

<ホームページからの問合せ>

「御社のホームページを見て、初めて問合せさせていただきます。添付図のような、穴径を数値で検査測定できるホールゲージを探しています。測定範囲はφ0.5mmくらいからφ8.0mmを簡易的に測れるものです。このような測定器は御社で製作可能でしょうか?」というご相談をいただきました。

㈱ファムではお客様の想いを形にします。

穴径測定器(ホールゲージ)

<㈱ファムの対応>

お客様からの相談を受け、社内で検討しましたところ、弊社製品である口元径測定器を応用することで穴径を簡易的に高精度で測定することができるという結論に至りました。
図面を作成し、「測定子を穴に挿入した時、測定子が止まった時の数値を直径値で演算式デジマチックインジケーターに表示する測定器です」とお伝えしましたところ、お客様が想像されていた内容とほぼ合致したものとなっており、すぐにご発注頂ける事になりました。
(株)ファムでは検査・測定に関するお客様の想いを可能な限り形にさせて頂きます。是非、お気軽にお問合せ下さい。

REQUEST資料請求

製品カタログや小冊子などのPDFをダウンロードできます

資料請求をする

CONTACTお問い合わせ

工程内検査・中間検査の時間短縮、コスト削減、外注管理・品質向上をご提案

特注ゲージの導入で検査の質を上げ、工程の無駄を省き、生産体制を改善する方法をご提案させて頂きます。