technical技術ニュース

実際にあった事例をもとに、ゲージや治具に関する技術情報を発信していきます。各工程内検査や測定での大幅なコストダウンや時間短縮の事例が掲載されています。

技術ニュース

樹脂成型用特注ゲージの製作事例

樹脂成型用特注ゲージの製作事例

 いつもファム技術ニュースをご愛読いただきましてありがとうございます。
今回の技術ニュースでは、樹脂成型品用特注ゲージの製作事例をご紹介させていただきます。

 医療機器メーカー様よりご発注を頂き、上記イメージ図の様な特注ゲージを製作させて頂きました。
このゲージでは、樹脂成型品をゲージに固定することにより、穴位置と形状の確認が可能で、さらにセットした状態で出来る隙間にブロックゲージを挿し込むことで、プレートのそこの段差の高さを確認する事が可能です。
今回の様に形状と高さを確認したい製品に対して、特注ゲージを使っていただく事で、誰が検査しても簡単に正確に、また検査を反復した時にも一貫した、安定性のある検査結果を得られるので、安心して製品の合否判定に使って頂けます。
(株)ファムではお客様の検査したい製品の形状や公差に合わせて、最適なゲージのご提案、製作をさせて頂きます。検査・測定でお困りの場合は是非、お気軽にお問い合わせ下さい。

REQUEST資料請求

製品カタログや小冊子などのPDFをダウンロードできます

資料請求をする

CONTACTお問い合わせ

工程内検査・中間検査の時間短縮、コスト削減、外注管理・品質向上をご提案

特注ゲージの導入で検査の質を上げ、工程の無駄を省き、生産体制を改善する方法をご提案させて頂きます。