technical技術ニュース

実際にあった事例をもとに、ゲージや治具に関する技術情報を発信していきます。各工程内検査や測定での大幅なコストダウンや時間短縮の事例が掲載されています。

技術ニュース

特注へクサロビュラゲージ製作事例

特注へクサロビュラゲージ製作事例

標準 へクサロビュラゲージ

<ホームページからの問合せ>

「ホームページを見て初めて連絡させていただきます。当社はボルトの製造販売を行っており、ヘクサロビュラ形状の加工後、鍍金処理をして出荷しています。 JIS規格のヘクサロビュラNo.20形状の通止ゲージを購入させていただきたいのですが、併せて処理前の製品も確認する為に、処理前の寸法で検査が出来る通止めゲージの製作は可能でしょうか?
鍍金の膜厚は4~6μmになります。ご検討よろしくお願いします。」 と言うお問い合せをいただきました。

 

 

㈱ファムではお客様要望に応えるゲージを製作します。

特注へクサロビュラゲージ

<㈱ファムの対応>

上記のお問い合わせを受け、 ヘクサロビュラ形状No.20とその寸法をもとに鍍金処理前寸法の図面を作成し、お見積りと納期をお伝えしたところ、承認をいただき製作することとなりました。
納品後、お客様から「特注のヘクサロビュラゲージを製作していただきありがとうございます。おかげさまで鍍金前の検査が素早くでき、大変助かっています。」と嬉しいお言葉をいただきました。
㈱ファムでは、お客様のご要望に合わせたゲージの設計・製作を行っております。
検査・測定でお困りの場合はお気軽にお問い合わせください。

REQUEST資料請求

カタログやチラシ、お悩み解決事例集を資料請求できます

製品に関するカタログやチラシ、検査時の際にあるお悩みの解決事例をご紹介している小冊子を
資料請求フォームからダウンロードすることができます。

資料請求をする

CONTACTお問い合わせ

工程内検査・中間検査の時間短縮、コスト削減、外注管理・品質向上をご提案

特注ゲージの導入で検査の質を上げ、工程の無駄を省き、生産体制を改善する方法をご提案させて頂きます。