technical技術ニュース

実際にあった事例をもとに、ゲージや治具に関する技術情報を発信していきます。各工程内検査や測定での大幅なコストダウンや時間短縮の事例が掲載されています。

技術ニュース

姿ゲージの修正改造対応事例

姿ゲージの修正改造対応事例

姿ゲージ

<以前お取引のあったお客様からのお問い合わせ>

「お世話になっております。御社に製作していただいたゲージなのですが、検査対象に設計変更が 加えられることになり、検査に使用出来なくなってしまいました。
検査効率が非常に良かったため、新たにゲージの製作を依頼したいのですが、可能であれば以前のゲージを活用する方向も検討願えないでしょうか?」
というお問い合せをいただきました。

 

㈱ファムでは、携わった製品のフォローも誠意を持って対応させていただきます。

 

姿ゲージ 修正改造

<㈱ファムの対応>

上記のお問い合わせを受け、対象の設計変更箇所を確認し、製作履歴と合わせて検討をさせていただきました。
その結果、干渉している部分を除去することで精度を保ったまま以前のゲージが使用可能になることが解りました。 その改造内容とお見積りをお客様にお伝えしたところご了承をいただき、改造のご発注をいただくこととなりました。
改造品を納品後、お客様からは「いちからの製作を覚悟していたところを現品の修正だけで対応していただき、コスト的にも時間的にも大変助かりました。このようなフォローをしていただけると安心して新規製作を依頼できます。」とありがたいお言葉をいただきました。
(株)ファムでは修正や校正など、携わった製品の納品後のフォローも誠意をもって対応させていただいています。 使用頻度の高いゲージの消耗対策などのご相談も含め、お困りごとがございましたら、是非(株)ファムにお声掛けください。

REQUEST資料請求

カタログやチラシ、お悩み解決事例集を
資料請求できます

製品に関するカタログやチラシ、検査時の際にあるお悩みの解決事例をご紹介している小冊子等をダウンロードすることができます。

資料請求をする

CONTACTお問い合わせ

工程内検査・中間検査の時間短縮、コスト削減、外注管理・品質向上をご提案

特注ゲージの導入で検査の質を上げ、工程の無駄を省き、生産体制を改善する方法をご提案させて頂きます。