technical技術ニュース

実際にあった事例をもとに、ゲージや治具に関する技術情報を発信していきます。各工程内検査や測定での大幅なコストダウンや時間短縮の事例が掲載されています。

技術ニュース

口元径測定器導入の最適化のご依頼

口元計測定器導入の最適化のご依頼

<口元径測定器をご購入いただいたお客様からのお問い合わせ>

口元径測定器に合わせたいワーク図

「先日購入させていただいた口元径測定器は現在、工程内で面取り寸法の確認・検査に大変重宝しています。社内での評判もよく、今回新規に立ち上げるラインにも検査用に導入する予定が立ちました。対象の製品もすべて変更されるため、検査寸法も変わることになるのですが、初期費用をできるだけ抑えるため、導入する台数に無駄をなくし少なくしていきたいと思います。 対象のワークの測定箇所と工程をお伝えするので、省コスト化にご協力いただけないでしょうか?」
というお問い合わせをいただきました。


(株)ファムでは、対象と現場に合わせた測定器をご提案させていただきます。

<(株)ファムの対応>

口元径測定器特注サイズのイメージ図

お問い合わせを受け、お客様との打ち合わせを通して、検査対象と各工程の流れを把握し、測定器の設計を検討をさせていただきました。
その結果、標準タイプに加え、各工程において必要な測定範囲を効率よくカバーする、特注サイズの口元径測定器を数機種、ライン分ご提案させていただいたところ、 ご発注を頂きました。

納品からしばらくしてお客様から
先日はコストダウンに協力していただきましてありがとうございました。ラインは順調に稼動していますし、 測定器の数が少なくなることで現場の担当者からは作業効率が上がり検査が楽になったとの声が上がっています。また私たちは工程をまたぐ測定器の使用が無くなり、機器の管理がし易くなりました。」
とありがたいお言葉をいただきました。

弊社では、測定器のご提案に際し精度だけではなく、現場の方の作業性や管理の省力化もご提案させていただいております。
測定・検査の効率化に関してお悩み事がございましたら、ぜひ(株)ファムにお問い合わせ下さい。

REQUEST資料請求

製品カタログや小冊子などのPDFをダウンロードできます

資料請求をする

CONTACTお問い合わせ

工程内検査・中間検査の時間短縮、コスト削減、外注管理・品質向上をご提案

特注ゲージの導入で検査の質を上げ、工程の無駄を省き、生産体制を改善する方法をご提案させて頂きます。