technical技術ニュース

実際にあった事例をもとに、ゲージや治具に関する技術情報を発信していきます。各工程内検査や測定での大幅なコストダウンや時間短縮の事例が掲載されています。

技術ニュース

歯車ゲージの相談事例

歯車ゲージの相談事例

いつもファム技術ニュースをご愛読いただきありがとうございます。
今回の技術ニュースでは、弊社ホームページの標準品インボリュートスプラインゲージのページを見たお客様からのお問い合わせを紹介させて頂きます。

 

<自動車パーツメーカ様からのお問い合わせ>

「ホームページを見て、初めて連絡をさせていただきます。インボリュート形状ではないのですが、添付しました資料の歯車諸元から、通/止ゲージの製作は可能でしょうか?可能であればお見積りをお願いできますでしょうか?ご検討のほどよろしくお願い致します。」というご連絡を頂きました。

 

 

 

 

株式会社ファムは豊富な経験でお客様に安心と満足を提供します。

 

<㈱ファムの対応>

お客様から頂いた資料を拝見し、社内で検討したところ、過去に製作したゲージの一つに今回のゲージと類似のものがあり、同じ考え方で通止めの検査が出来ることが分かりました。
それからお客様に連絡を取り、弊社で検討した構想図面をお送りし、内容をご説明したところ、その内容に納得していただき、正式にお見積もりをする流れとなりました。実働20日間という短納期にも満足していただき、ご注文をいただくことが出来ました。
納品後、お客様からは「図面とその内容を説明していただき、勉強になりました。品質・価格・納期ともに満足しております。」と大変ありがたいお言葉をいただくことができました。
㈱ファムでは、お客様の検査対象物と測定箇所に合わせた最適なゲージや測定器をご提案させていただいております。特注ゲージでお困りの方は、 ㈱ファムまでお問い合わせください。

 

PICK UP!! 精密スプラインゲージの提案事例を取り上げたページはコチラ!

ファムウェブサイト DIN(ドイツ工業規格)スプラインゲージの製作依頼

 

REQUEST資料請求

製品カタログや小冊子などのPDFをダウンロードできます

資料請求をする

CONTACTお問い合わせ

工程内検査・中間検査の時間短縮、コスト削減、外注管理・品質向上をご提案

特注ゲージの導入で検査の質を上げ、工程の無駄を省き、生産体制を改善する方法をご提案させて頂きます。