technical技術ニュース

実際にあった事例をもとに、ゲージや治具に関する技術情報を発信していきます。各工程内検査や測定での大幅なコストダウンや時間短縮の事例が掲載されています。

技術ニュース

特注はさみゲージの製作事例

特注はさみゲージの製作事例

 

<<ホームページからのお問い合わせ>>

「ホームページを見て、初めて問い合わせさせていただきます。 現在、左図の製品を現場でノギスにて検査していますが個人差によるバラツキが出ております。それを解消するために、はさみゲージのようなものを検討していますが、製品の仕上がり傾向も同時に見られるようなゲージを必要としております。
何とかご検討していただけないでしょうか?」
というご相談をいただきました。

 

 

株式会社ファムではお客様専用のゲージを製作します

(株)ファムの対応

早速お客様と連絡をとり、製品の形状を詳しくお聞きするなど、お打ち合せをさせていただきました。
通常のはさみゲージでは通止の二段となりますが、お客様の製品の仕上がり傾向も見たいとのご要望通り公差中央値の段を設け、 公差下限と公差中央と公差上限をチェックできるゲージをご提案させて頂きました。
後日、お客様から「弊社専用のはさみゲージを製作していただいて、大変助かりました。
また工具の摩耗状況も同時に見られるのでありがたいです。」と嬉しいお言葉を頂きました。

(株)ファムではお客様のご要望に合わせたゲージ作りを心がけています。
お困りごとがございましたらお気軽にお問い合わせください。

 

REQUEST資料請求

製品カタログや小冊子などのPDFをダウンロードできます

資料請求をする

CONTACTお問い合わせ

工程内検査・中間検査の時間短縮、コスト削減、外注管理・品質向上をご提案

特注ゲージの導入で検査の質を上げ、工程の無駄を省き、生産体制を改善する方法をご提案させて頂きます。