technical技術ニュース

実際にあった事例をもとに、ゲージや治具に関する技術情報を発信していきます。各工程内検査や測定での大幅なコストダウンや時間短縮の事例が掲載されています。

技術ニュース

特注姿ゲージの製作事例

特注姿ゲージの製作事例

お客様からのご相談内容

お客様の製品イメージ図「貴社のホームページを拝見しての問い合わせです。 添付資料の弊社製品図面に関してですが、 試作時は三次元測定機にて測定を行ないましたが、 一日に200個ほど量産することが決まりました。 社内で協議したところ、全数検査が必要なため、 合否判定が素早くできるゲージで検査を行なう運びとなりました。 そこで製作可能なゲージメーカーを探していたところ、 貴社のホームページにたどり着きました。弊社製品が納品先での組み合わせ相手に、 はまり合うことが 簡単に早く検査できるゲージを製作可能でしょうか。 可能な場合、御見積りお願いします。」というご相談をいただきました。 


(株)ファムでは、お客様のご要望を実現します

特注姿ゲージ図

お客様からのご相談内容を受け、弊社でお客様のご要望を実現するゲージの設計・製作が可能か検討しました。 お客様の製品の公差上限でゲージ設計をすることで、 相手側に確実にはまり合うことが検査可能な特注姿ゲージを設計しました。 設計したゲージ図面とお見積り書をお送りし、内容をご説明しましたところ、 その内容にご納得いただき左図の特注姿ゲージをご発注いただき製作することとなりました。

納品後、お客様から「検査が簡単で、 なおかつゲージに挿入させることで相手物とのはめ合い検査はもちろん、 バリの有無も同時に確認できるため、品質保証の責任者も大変喜んでいます。 今回弊社の希望通り、測定時間の短縮が実現されて大変助かりました。」とうれしいお言葉を頂戴しました。

(株)ファムでは、多数の姿ゲージの設計・製作の実績がございます。 ゲージ・治具製作で何かお困り事がございましたら、ぜひ一度ご相談下さい。


REQUEST資料請求

カタログやチラシ、お悩み解決事例集を資料請求できます

製品に関するカタログやチラシ、検査時の際にあるお悩みの解決事例をご紹介している小冊子を
資料請求フォームからダウンロードすることができます。

資料請求をする

CONTACTお問い合わせ

工程内検査・中間検査の時間短縮、コスト削減、外注管理・品質向上をご提案

特注ゲージの導入で検査の質を上げ、工程の無駄を省き、生産体制を改善する方法をご提案させて頂きます。