technical技術ニュース

実際にあった事例をもとに、ゲージや治具に関する技術情報を発信していきます。各工程内検査や測定での大幅なコストダウンや時間短縮の事例が掲載されています。

技術ニュース

特注ブロックゲージの製作事例

特注ブロックゲージの製作事例

お客様からのご相談内容

検査対象の製品(イメージ)

ホームページを拝見して、初めてお問い合わせさせていただきます。 現在弊社では三次元測定機でイメージ図のような製品の検査をしていますが、 不良品の削減のため、中間検査を行い加工途中での検査を実施しようと考えております。 検査方法としてブロックゲージの使用を検討していますが、 市販品のブロックゲージでは検査が難しいと思い、 今回特注ブロックゲージを製作していただきたくて、 ご連絡をさせていただきました。
対応可能でしょうか?と、ご相談頂きました。


(株)ファムは、特注ゲージの製作を得意としています

製作した特注ブロックゲージ(イメージ)ご連絡を受け、お客様とお打ち合わせをさせていただいたところ、 市販品のブロックゲージは2面幅の検査はできるが、 深さの検査ができないということでした。 今回は深さも検査ができるように、 段差をつけることによって、深さの検査も可能にしたブロックゲージを提案したところ、 この内容にご納得いただき、ご発注をいただくことになりました。
納品後、お客様からは、「深さの検査もきちんとでき、 4面を同時に検査できるのも簡単でとても使いやすいです。 ありがとうございます。」と嬉しいお言葉を頂きました。

(株)ファムでは、特注ゲージの設計・製作を得意としていますので、 お客様に合ったゲージのご提案ができます。 測定ゲージ・検査治具の設計・製作でお困りの場合は是非、 お気軽にお問い合わせください。


REQUEST資料請求

カタログやチラシ、お悩み解決事例集を資料請求できます

製品に関するカタログやチラシ、検査時の際にあるお悩みの解決事例をご紹介している小冊子を
資料請求フォームからダウンロードすることができます。

資料請求をする

CONTACTお問い合わせ

工程内検査・中間検査の時間短縮、コスト削減、外注管理・品質向上をご提案

特注ゲージの導入で検査の質を上げ、工程の無駄を省き、生産体制を改善する方法をご提案させて頂きます。