technical技術ニュース

実際にあった事例をもとに、ゲージや治具に関する技術情報を発信していきます。各工程内検査や測定での大幅なコストダウンや時間短縮の事例が掲載されています。

技術ニュース

段付き高さ通止ゲージ製作事例

段付き高さ通止ゲージ製作事例

お客様からのご相談

添付図の検査対象(イメージ図)

先日、以前からお取引のあるメーカー様から 「添付図の新製品の部品をゲージで検査したいと思っています。 現状抜き打ち測定をしているのですが、不良が混ざることが多く全数検査を検討しています。
検査数が多いので、なるべく簡単に使用できる通止ゲージを製作可能か、 ご検討お願いします」とご相談を頂きました。


(株)ファムはお客様のご要望を形に変えます

(株)ファムの対応

製作した段付き通止ゲージ

ご相談を受け、お客様より頂いた図面を基に 社内にてお客様のご要望に合う通止ゲージを検討したところ、製作可能という判断となりました。
弊社にて使い勝手の良さ、検査時間の短縮を 念頭に置き、通止を一体構造として止まり側の方向を切り替えて検査するゲージの 図面を作成し、お客様にご提案したところ、 ご発注をいただくことになりました。

納品後、お客様より「使い勝手がとても良く、 課題であった検査数を問題なくこなすことができています」 と嬉しいお言葉をいただきました。
(株)ファムでは常にお客様のご要望に合わせたゲージの製作を行なっています。
測定ゲージ、検査治具製作でなにかお困り事がございましたら、ぜひお問い合わせください。


REQUEST資料請求

カタログやチラシ、お悩み解決事例集を
資料請求できます

製品に関するカタログやチラシ、検査時の際にあるお悩みの解決事例をご紹介している小冊子等をダウンロードすることができます。

資料請求をする

CONTACTお問い合わせ

工程内検査・中間検査の時間短縮、コスト削減、外注管理・品質向上をご提案

特注ゲージの導入で検査の質を上げ、工程の無駄を省き、生産体制を改善する方法をご提案させて頂きます。