technical技術ニュース

実際にあった事例をもとに、ゲージや治具に関する技術情報を発信していきます。各工程内検査や測定での大幅なコストダウンや時間短縮の事例が掲載されています。

技術ニュース

ゲージの設計・製作を通じてお困りごとを解決した事例

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は格別のご高配を賜わり、誠にありがとうございました。
本年も、㈱ファムを宜しくお願い申し上げます。

ゲージの設計・製作を通じてお困りごとを解決した事例

ホームページからの相談内容

 

現在使用している六角穴用ゲージと同じ形状のゲージを製作したく、 ゲージメーカを探していたところ、御社ホームページに辿り着きました。 図面はありませんが、ゲージの写真と資料を添付するので、製作可否の連絡をお願いします。可能な場合は、御見積りもお願いします。」 というご相談をいただきました。

(株)ファムは、お客様のお困りごとに対応する力があります。

(株)ファムの対応

ANSI(米国国家規格協会) 規格のゲージのイメージ図

まずは、頂戴した資料を確認したところ、お客様のゲージはANSI(米国国家規格協会) 規格のゲージで、弊社で製作可能ということが判りました。 さらに、お客様に安心していただくために、資料の内容と規格の値を参考に、 弊社でゲージ図面を作成しました。 そして、作成したゲージ図面と御見積書をお客様に送付し、説明をしたところ、 内容にご納得いただきご発注をいただけることとなりました。 受注してから20日後に、ミクロン単位の検査成績書を添付して納品致しました。
納品後、お客様から 「最初に図面を発行してくれたことで曖昧さがなくなり、社内共有することができたので、助かりました。 今度は、今まで使用していた他メーカで製作した同じ形状の六角穴用ゲージの校正もお願いしたいです。 測定する寸法につきましては、御社のゲージ図面での評価を希望します。」と、 有難い御言葉と追加のご依頼をいただくことが出来ました。後日、送られてきたゲージを校正し、 校正書類を添付して納品致しました。
(株)ファムでは、ゲージ・特注測定器・検査治具の設計・製作および校正を通じて、お客様のお困りごとに対応しております。 お困りの際は、ぜひ一度ご相談ください。

 

REQUEST資料請求

製品カタログや小冊子などのPDFをダウンロードできます

資料請求をする

CONTACTお問い合わせ

工程内検査・中間検査の時間短縮、コスト削減、外注管理・品質向上をご提案

特注ゲージの導入で検査の質を上げ、工程の無駄を省き、生産体制を改善する方法をご提案させて頂きます。