technical技術ニュース

実際にあった事例をもとに、ゲージや治具に関する技術情報を発信していきます。各工程内検査や測定での大幅なコストダウンや時間短縮の事例が掲載されています。

技術ニュース

キー溝検査ゲージの製作事例

キー溝検査ゲージの製作事例

ホームページからのお問い合わせ

キー溝検査ゲージの添付図

「ホームページを見て、初めてお問い合わせさせてもらいます。
現在弊社では添付図のキー溝の検査をブロックゲージとピンゲージ等を使って、中間検査をしています。
しかし、それでは溝と穴の位置関係の検査が不十分だとの指摘があり、 今回はキー溝検査用ゲージを製作して頂きたくてご連絡しましたが、対応可能でしょうか?」と、ご相談頂きました。

(株)ファムは、特注ゲージの製作を得意としています

(株)ファムの対応

キー溝検査ゲージの提案図

ご連絡を受け、添付図をもとに社内にて対応可能か検討したところ、 製作が可能という判断となりました。
早速弊社にて通ゲージ1種類、止まりゲージ2種類からなるゲージ図面を制作し、お客様に提出したところ、ご発注いただくことになりました。
納品後、お客様から、「特注のゲージは、初めて使いましたが、 とても使い勝手がよく、検査がきちんとできて、すごく満足しています。 ありがとうございました。」と嬉しいお言葉を頂きました。
(株)ファムでは、特注ゲージの製作を得意としていますので、 今までに無いお客様専用のゲージを製作することができます。
測定ゲージ・検査治具製作でお困りの場合は是非、お気軽にお問い合わせください。

 

REQUEST資料請求

カタログやチラシ、お悩み解決事例集を
資料請求できます

製品に関するカタログやチラシ、検査時の際にあるお悩みの解決事例をご紹介している小冊子等をダウンロードすることができます。

資料請求をする

CONTACTお問い合わせ

工程内検査・中間検査の時間短縮、コスト削減、外注管理・品質向上をご提案

特注ゲージの導入で検査の質を上げ、工程の無駄を省き、生産体制を改善する方法をご提案させて頂きます。