technical技術ニュース

実際にあった事例をもとに、ゲージや治具に関する技術情報を発信していきます。各工程内検査や測定での大幅なコストダウンや時間短縮の事例が掲載されています。

技術ニュース

(株)ファム製治具による作業効率向上

マグネット付き治具の製作

before2

『ホームページからのお客様の相談内容』

「御社のホームページを拝見し初めて問い合わせさせて頂きます。 弊社は上図のようなVブロックを使用し、製品の検査などを行っておりますが、 製品の形状によっては、固定が不安定になるものが多数あります。
御社の経験でこのような場合に適した治具などがあれば製作をお願いしたいと考えております、 ご検討をお願い致します。」

という案件を頂きました。

株式会社ファムでは素早い対応で問題を解決します。

after

(株)ファムの対応

この案件を請けお客様に連絡を取り、製品の大きさ・用途・バリエーションなどをお聞きし、 社内で検討させて頂きました。 その結果左図のようなマグネット付き治具をお客様にご提案をし即採用となりました。

納品後お客様からは色々な仕様のマグネット付き治具の製作依頼を頂戴し、 大変喜んで頂きました。

使い勝手に良い検査ゲージ・治具をお客様にご提供します。

REQUEST資料請求

カタログやチラシ、お悩み解決事例集を
資料請求できます

製品に関するカタログやチラシ、検査時の際にあるお悩みの解決事例をご紹介している小冊子等をダウンロードすることができます。

資料請求をする

CONTACTお問い合わせ

工程内検査・中間検査の時間短縮、コスト削減、外注管理・品質向上をご提案

特注ゲージの導入で検査の質を上げ、工程の無駄を省き、生産体制を改善する方法をご提案させて頂きます。