technical技術ニュース

実際にあった事例をもとに、ゲージや治具に関する技術情報を発信していきます。各工程内検査や測定での大幅なコストダウンや時間短縮の事例が掲載されています。

技術ニュース

ゲージ設計変更の相談事例

追加工のための設計変更提案

before

『お客様からの問い合わせ』

「先日はスプラインゲージを製作していただきありがとうございました、大変助かっております。 今回はまた別案件でご相談させていただきたくご連絡させていただきました。
納期がないため、ゲージ図面完成前で先行手配をお願いします。精度穴が追加される可能性がありますので、 その際のアドバイスをいただけたらと思います。」

というお問い合せがありました。

株式会社ファムでは半歩先読みで課題をクリアします。

after

(株)ファムの対応

このお問い合わせを受け、設計担当者様と打ち合わせを行い、 Φ80形状にDカットの平行基準面を設けることにより追加工が可能ですとお伝えしたところ、 この提案が採用となりました。
後日追加工依頼が有り、形状を変更することで設けた基準面を使用して加工を行い、 一度目の加工との位置関係が位置度φ0.005での追加工ができました。
製品を納品後お客様からは「ファムさんからの提案のおかげで最終ユーザー様の納期に間に合わせることができました。 追加工に対応するためのアドバイスも頂き、大変助かりました。」と御礼を頂きました。

株式会社ファムではお客様のご要望にご要望に瞬時に対応できるよう日々努力しています。

REQUEST資料請求

カタログやチラシ、お悩み解決事例集を資料請求できます

製品に関するカタログやチラシ、検査時の際にあるお悩みの解決事例をご紹介している小冊子を
資料請求フォームからダウンロードすることができます。

資料請求をする

CONTACTお問い合わせ

工程内検査・中間検査の時間短縮、コスト削減、外注管理・品質向上をご提案

特注ゲージの導入で検査の質を上げ、工程の無駄を省き、生産体制を改善する方法をご提案させて頂きます。