technical技術ニュース

実際にあった事例をもとに、ゲージや治具に関する技術情報を発信していきます。各工程内検査や測定での大幅なコストダウンや時間短縮の事例が掲載されています。

技術ニュース

DIN(ドイツ工業規格)スプライン形状治具の製作依頼

DIN(ドイツ工業規格)スプライン形状バリ取り用治具

before

『ホームページからのお客様の相談内容』

「上図のスプライン形状部分に使用するバリ取り用治具の製作を考えております。 DIN(ドイツ工業規格)、なおかつゲージではありませんが公差は厳しいものとなっております、対応可能でしょうか?
可能な場合は確認用に現物をお渡しする予定です。」

というご相談を頂きました。

株式会社ファムでは素早い対応で問題を解決します。

after

(株)ファムの対応

このご相談を受け、お客様とお打ち合わせをさせて頂き、スプライン部品の現物をお借りし検証させて頂く事になりました。 その検証結果を基に、弊社にて治具用図面を作図しお客様に承認を頂いた後、治具の製作を致しました。
納品後お客様には「手間なくトータルに対応してくれて大変助かりました。」と喜んで頂きました。

(株)ファムではDIN(ドイツ工業規格)など様々な規格のゲージ・治具に対応しております。

REQUEST資料請求

カタログやチラシ、お悩み解決事例集を資料請求できます

製品に関するカタログやチラシ、検査時の際にあるお悩みの解決事例をご紹介している小冊子を
資料請求フォームからダウンロードすることができます。

資料請求をする

CONTACTお問い合わせ

工程内検査・中間検査の時間短縮、コスト削減、外注管理・品質向上をご提案

特注ゲージの導入で検査の質を上げ、工程の無駄を省き、生産体制を改善する方法をご提案させて頂きます。