technical技術ニュース

実際にあった事例をもとに、ゲージや治具に関する技術情報を発信していきます。各工程内検査や測定での大幅なコストダウンや時間短縮の事例が掲載されています。

技術ニュース

セレーションゲージ検査における作業効率向上化

通止ゲージ検査における作業効率向上化

before

『お客様からの相談内容』

「現在添付図面(上図の形状)のようなセレーションゲージを使用し、製品検査を行っております。
通止ゲージを使用しておりますが、通のセレーションゲージを製品に挿入する際、作業性が悪く困っております。 御社の経験などでアドバイスいただけるようなことがあればお願いします。」
というお問い合わせをいただきました。

株式会社ファムでは素早い対応で問題を解決します

after

(株)ファムの対応

① 天面にテーパー加工を施すことでさそいとなり、ゲージの挿入がしやすくなります。

② ゲージにローレット付取っ手をつける事で作業性が向上します。

③ 取っ手部のDカット面に識別番号を刻印することにより、容易に識別、保管などが可能となります。

上記3点を提案させていただき、即採用となり新しいセレーションゲージのご発注がありました。

納品後お客様からは作業効率が抜群に良くなりました、と大変喜んでいただきました。

株式会社ファムでは今までの経験、実績を活かして様々なご提案をします。

REQUEST資料請求

製品カタログや小冊子などのPDFをダウンロードできます

資料請求をする

CONTACTお問い合わせ

工程内検査・中間検査の時間短縮、コスト削減、外注管理・品質向上をご提案

特注ゲージの導入で検査の質を上げ、工程の無駄を省き、生産体制を改善する方法をご提案させて頂きます。