technical技術ニュース

実際にあった事例をもとに、ゲージや治具に関する技術情報を発信していきます。各工程内検査や測定での大幅なコストダウンや時間短縮の事例が掲載されています。

技術ニュース

ゲージ改造依頼からの追加工事例

ゲージ改造依頼からの追加工事例

お客様からのご相談

通ゲージの改造イメージ図

「半年ほど前に製作していただいた 通ゲージを新機種の ワークでも 使用することになりましたが、 現状のままでは使用できないので、 ゲージ部を改造したいと考えています。 添付図の形状に追加工していただくことは可能でしょうか。 新製品の検査ですぐに必要なため、急ぎ対応お願いします。」 というご相談をいただきました。


(株)ファムは、お客様のご要望に対し迅速に対応しています。

(株)ファムの対応

通ゲージの改造(別体製作)

 

お客様からのご相談を受け、 念のため改造予定のゲージをお預かりし 社内で加工できるか検討しましたところ、 ゲージ部の形状が経年劣化した場合などのために 交換できるよう別体にて製作しており、 取り付け部の損傷もないことから 追加工可能ということになりました。 上記の内容をお客様にお伝えしましたところ 「すぐに加工を進めて下さい。」 とのご回答をいただき、 ご相談のお話をいただいてから実働15日間で4個追加工を行ないました。

納品後、お客様から「いつも対応が早く、 予定通り検査を進めることができ 大変助かりました。また、 何かありましたらよろしくお願いします。」 とありがたいお言葉を頂戴致しました。
㈱ファムは、お客様のご要望に対し迅速に対応し、 安心して使用していただける ゲージ・治具製作に取り組んでいます。 何かお困り事がございましたら、 ぜひ一度お問い合わせ下さい。

REQUEST資料請求

製品カタログや小冊子などのPDFをダウンロードできます

資料請求をする

CONTACTお問い合わせ

工程内検査・中間検査の時間短縮、コスト削減、外注管理・品質向上をご提案

特注ゲージの導入で検査の質を上げ、工程の無駄を省き、生産体制を改善する方法をご提案させて頂きます。