technical技術ニュース

実際にあった事例をもとに、ゲージや治具に関する技術情報を発信していきます。各工程内検査や測定での大幅なコストダウンや時間短縮の事例が掲載されています。

技術ニュース

スプライン形状および有効長さ同時確認ゲージの提案事例

スプライン形状および有効長さ同時確認ゲージの提案事例

お客様からのご相談

スプライン通ゲージ

以前より弊社のインボリュートスプラインゲージをご使用いただいている、 スプラインシャフトメーカ様と、 新製品の製造ラインに備えるための検査用ゲージの打ち合わせがありました。
お客様から「ファムさんのゲージは、精度がよく間違いがないので、安心して使用しております。
今回の検査ではスプラインゲージで有効長さも同時に確認できるようにしたいとの意見が出ているのですが対応できますでしょうか?」と、 ご相談を頂きました。
現在、有効長さは他の測定具で検査しているようです。

(株)ファムはお客様のご要望を形にします

(株)ファムの対応

ストッパー付スプラインゲージ

お客様から図面をお預かりし、弊社設計担当と検討をした結果、ゲージの厚みを有効長さに製作し、ゲージの挿入面の反対側にストッパーを付けることにより、ワークの先端とストッパーが接触すれば、スプライン有効長さの確認と形状確認が同時に行えるとの結論になり、早速、お客様に図面をお送りいたしました。
図面を確認頂いたお客様からは、 「今現在使っているスプラインゲージに仮板を付け試してみましたが、問題なく検査が出来るので、新ラインのスプラインゲージは、ストッパーを付けた仕様でお願いします。」とご連絡いただきました。
弊社からの提案を早々に社内検証をして頂けたことに感謝した次第です。
㈱ファムでは、日々の検査の効率化も考えたご提案をさせていただきます。

REQUEST資料請求

カタログやチラシ、お悩み解決事例集を資料請求できます

製品に関するカタログやチラシ、検査時の際にあるお悩みの解決事例をご紹介している小冊子を
資料請求フォームからダウンロードすることができます。

資料請求をする

CONTACTお問い合わせ

工程内検査・中間検査の時間短縮、コスト削減、外注管理・品質向上をご提案

特注ゲージの導入で検査の質を上げ、工程の無駄を省き、生産体制を改善する方法をご提案させて頂きます。