technical技術ニュース

実際にあった事例をもとに、ゲージや治具に関する技術情報を発信していきます。各工程内検査や測定での大幅なコストダウンや時間短縮の事例が掲載されています。

技術ニュース

現物測定後の治具製作事例

現物測定後の治具製作事例

<お客様からのお問い合わせ>

「いつもお世話になっております。今回お願いしたい案件ですが、 現在測定の現場で左図のような光造形で試作された治具を使用しています。 実際の使用に関し強度の不安があるため、焼き入れ材にて同様のものを製作して いただきたいです。
支給品のため図面がなく、試作品を測定してから治具を 製作してもらうことは可能でしょうか。」というご相談をいただきました。

 

㈱ファムでは、お客様のご要望に応えられる技術力を備えています。

<㈱ファムの対応>

 お客様からのご相談を受け、直ぐにご連絡を 取り詳しく依頼内容をお聞きし、試作用治具を送っていただきました。
治具到着後、測定部門にて全箇所測定を行ない、治具製作用図面に展開しました。
測定結果とお客様からお聞きした使い勝手や精度必要箇所などを盛り込んだ図面を作成し、お見積りと納期をお伝えしましたら、承認をいただき製作を進めることとなりました。
納品後、お客様から「弊社の要望通りの治具を作製していただきありがとうございました。まだ他にも案件を抱えていますので、決まり次第連絡させて頂きます。」とうれしいお言葉を頂戴致しました。
㈱ファムは、ゲージ・治具メーカとして測定に関する技術力も備えています。何かお困り事がございましたらお問い合わせ下さい。

REQUEST資料請求

カタログやチラシ、お悩み解決事例集を資料請求できます

製品に関するカタログやチラシ、検査時の際にあるお悩みの解決事例をご紹介している小冊子を
資料請求フォームからダウンロードすることができます。

資料請求をする

CONTACTお問い合わせ

工程内検査・中間検査の時間短縮、コスト削減、外注管理・品質向上をご提案

特注ゲージの導入で検査の質を上げ、工程の無駄を省き、生産体制を改善する方法をご提案させて頂きます。