technical技術ニュース

実際にあった事例をもとに、ゲージや治具に関する技術情報を発信していきます。各工程内検査や測定での大幅なコストダウンや時間短縮の事例が掲載されています。

技術ニュース

三次元測定機用特殊スタイラス製作事例のご紹介

三次元測定機用特殊スタイラス製作事例のご紹介

<三次元測定機用特殊スタイラス製作事例のご紹介>

標準スタイラス

<特殊スタイラスの製作のご相談>

 以前よりお取引のあるお客様より、スタイラス製造メーカでは取り扱いの無い、特殊スタイラスの製作検討依頼を頂戴いたしました。
お客様からは簡単なイメージ図のみを情報としてご提示いただき、このようなスタイラスの製作は可能か?とのご相談です。
お話を聞くと現状では測定が困難な箇所をプローブ形状を変更する事で測定可能にしたいとの事でした。

㈱ファムは可能な限りお客様のご要望にお応えいたします。

 

特殊スタイラス

<製作事例>

 過去、測長器などの様々な特殊測定子を製作した実績を今回のスタイラス製作に活かせないか。
弊社開発部と協議を重ねた結果、一部市販のルビー球を使用する事で、ユーザ様の思いを形にする事が出来ました。
納品後、お客様から「測定不可能な箇所が測定可能になりました。」とご連絡をいただき、サイズ違いの特殊スタイラス製作のご依頼も頂戴いたしました。
㈱ファムでは過去の実績を多方面に活用し、お客様のご要望にお応えいたします。

REQUEST資料請求

製品カタログや小冊子などのPDFをダウンロードできます

資料請求をする

CONTACTお問い合わせ

工程内検査・中間検査の時間短縮、コスト削減、外注管理・品質向上をご提案

特注ゲージの導入で検査の質を上げ、工程の無駄を省き、生産体制を改善する方法をご提案させて頂きます。