technical技術ニュース

実際にあった事例をもとに、ゲージや治具に関する技術情報を発信していきます。各工程内検査や測定での大幅なコストダウンや時間短縮の事例が掲載されています。

技術ニュース

工具長測定器の製作

工具長測定器の製作

<マシニングセンタ用工具長測定器の設計・製作>

コレットチャック エンドミル

<お客様からの相談内容>

『御社ホームページを拝見し、はじめてご連絡させて頂きます。 早速でございますが、添付図(左記イメージ図)のような マシニングセンタ用、工具長測定器の製作は御社で可能でしょうか?
ドリルやエンドミル等の工具をホルダーにセットした状態で 工具の長さを測りたいと思っております。
ご検討よろしくお願いします。』
という内容の問い合わせを頂きました。

 

㈱ファムは、お客様の想いを形にします。

<㈱ファムの対応>

上記内容の工具長測定器を提案させて頂いた所、 お客様が想像されていた内容とほぼ合致したものとなっており、すぐご発注頂ける事になりました。
納品後、お客様からは『ずっとこの様な手軽に測れる測定器があれば良いのにと、 だめもとで問い合わせさせて頂いたのですが、想いを形にして頂き 有り難うございました。』と大変ありがたいお言葉を頂戴しました。
㈱ファムでは、検査・測定に関するお客様の想いを出来る限り形にさせて頂きます。
是非、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

REQUEST資料請求

カタログやチラシ、お悩み解決事例集を
資料請求できます

製品に関するカタログやチラシ、検査時の際にあるお悩みの解決事例をご紹介している小冊子等をダウンロードすることができます。

資料請求をする

CONTACTお問い合わせ

工程内検査・中間検査の時間短縮、コスト削減、外注管理・品質向上をご提案

特注ゲージの導入で検査の質を上げ、工程の無駄を省き、生産体制を改善する方法をご提案させて頂きます。