technical技術ニュース

実際にあった事例をもとに、ゲージや治具に関する技術情報を発信していきます。各工程内検査や測定での大幅なコストダウンや時間短縮の事例が掲載されています。

技術ニュース

専用治具製作事例のご紹介

専用治具製作事例のご紹介

<専用測定治具の製作>

測定対象のイメージ図(株)ファムではスプラインゲージやはさみゲージなどの精密測定ゲージのほか、お客様が日々行われている測定対象のワーク専用に、検査・測定を簡易にするための治具製作のご依頼も多数いただき、多くの納入実績を積み重ねてきました。
お客様から測定対象の図面と測定箇所を提示していただくことで、最適な治具の設計と測定方法の提案をさせていただいています。

 

 

ファムは測定治具の提案でお客様の作業性向上に貢献します。

<製作実績の一例>

測定治具のイメージ図

ワーク固定用治具では測定対象を一定の姿勢に固定することで、三次元測定機や、画像測定機などの測定機へのセッティングを容易にして測定開始までの段取りの手間の削減や測定の自動化が可能になります。
手で保持し難い形状のワークをハイトゲージなど各種測定機での測定を容易にする補助治具を用いると、単純な測定機での測定が可能になり、かつ測定精度の向上が見込まれます。
㈱ファムでは多くのノウハウとゲージメーカーならではの精密さを持って日々の検査・測定の省力化、必要時間の削減、精度の向上に、応えさせていただきます。

REQUEST資料請求

カタログやチラシ、お悩み解決事例集を資料請求できます

製品に関するカタログやチラシ、検査時の際にあるお悩みの解決事例をご紹介している小冊子を
資料請求フォームからダウンロードすることができます。

資料請求をする

CONTACTお問い合わせ

工程内検査・中間検査の時間短縮、コスト削減、外注管理・品質向上をご提案

特注ゲージの導入で検査の質を上げ、工程の無駄を省き、生産体制を改善する方法をご提案させて頂きます。