technical技術ニュース

実際にあった事例をもとに、ゲージや治具に関する技術情報を発信していきます。各工程内検査や測定での大幅なコストダウンや時間短縮の事例が掲載されています。

技術ニュース

通止ゲージ検査における作業効率向上化

ユーザーが検証する製品寸法図

製品図面に合わせた専用ゲージの設計製作依頼

『一度お取引をさせて頂いたお客様からの相談内容』

お世話になります。前回製作を依頼した検査ゲージは現場で問題なく使用されていただいております。ありがとうございました。 今回は検査対象の図面をお送りするので、専用の通止ゲージを設計の段階から依頼したいと思います。 検証箇所の指示は行いますので、御社のノウハウで検査効率の良い設計をお願いします。」

という相談をいただきました。

株式会社ファムが製作した通止ゲージ(製作日数20日)

㈱ファムでは検証の正確さだけでなく、使い勝手も考えた設計製作を行います。

ファムの対応

すぐにお客様に連絡を取り、測定箇所と検査環境についてお話を伺いました。 その結果お客様の使用状況にあわせ、目視による検査を可能にするためピースの浮き沈みによる合否判定機能を盛り込んだり、 繰り返しの検証を考えて扱いやすいように取っ手を取り付けるなど多くの箇所に工夫を凝らした設計のゲージを製作させていただきました。
納品後お客様からは、現場の作業者からも扱いやすく簡単に合否判定評価できるようになったと喜びの声を頂戴しました。

(株)ファムでは検査精度の良いゲージの製作を目指すだけではなく、現場の使い勝手も考えて日々検査ゲージの設計から製作までを行っています。

REQUEST資料請求

カタログやチラシ、お悩み解決事例集を資料請求できます

製品に関するカタログやチラシ、検査時の際にあるお悩みの解決事例をご紹介している小冊子を
資料請求フォームからダウンロードすることができます。

資料請求をする

CONTACTお問い合わせ

工程内検査・中間検査の時間短縮、コスト削減、外注管理・品質向上をご提案

特注ゲージの導入で検査の質を上げ、工程の無駄を省き、生産体制を改善する方法をご提案させて頂きます。