technical技術ニュース

実際にあった事例をもとに、ゲージや治具に関する技術情報を発信していきます。各工程内検査や測定での大幅なコストダウンや時間短縮の事例が掲載されています。

技術ニュース

測定時間の短縮実現事例

ゲージによる測定時間の短縮

before

 

『ホームページからのお問合せ』

「お世話になります。初めて連絡します。 弊社は電化製品に使用される部品を作っている会社です。
現状、部品の検査に投影機を使用して測定を行っていますが、 測定に時間がかかりすぎ困っています。
検査測定の時間短縮が出来る方法が何かないかと、 探していたところ、御社のホームページを拝見しご連絡をさせていただきました。 改善策があれば教えていただけないでしょうか?」
と、問い合わせがありました。

株式会社ファムではお客様の課題を明確にし、問題を解決します。

after

『(株)ファムの対応』

早速、問い合わせをいただいた企業様へ連絡を取り、 お困りになっている測定現場を見せていただくことになりました。
検査対象製品は楕円形状で、従来より投影機を使用しての測定を続けてきたので、 測定に時間がかかっていたようです。 今回、測定の時間短縮の改善策として検査ゲージのメリットを説明しました。
検査ゲージを使用するとセッティングが不要で、 従来の測定箇所も含め、投影機では測定不可能だった奥行き方向の形状も含めた 合否判定が一度に出来ると提案しました。
使用方法等も説明したところお客様にご理解をいただき、 特注検査ゲージの設計と製作をさせていただくことになりました。

株式会社ファムは、検査ゲージ・測定ゲージを理解しているからこその提案力

ゲージ納品後、お客様から「検査時間が、従来の10分の1以下になり、 ゲージを使うことがここまで改善につながるとは思いませんでした。 ありがとうございました。」とのうれしいご連絡をいただきました。

REQUEST資料請求

カタログやチラシ、お悩み解決事例集を資料請求できます

製品に関するカタログやチラシ、検査時の際にあるお悩みの解決事例をご紹介している小冊子を
資料請求フォームからダウンロードすることができます。

資料請求をする

CONTACTお問い合わせ

工程内検査・中間検査の時間短縮、コスト削減、外注管理・品質向上をご提案

特注ゲージの導入で検査の質を上げ、工程の無駄を省き、生産体制を改善する方法をご提案させて頂きます。