technical技術ニュース

実際にあった事例をもとに、ゲージや治具に関する技術情報を発信していきます。各工程内検査や測定での大幅なコストダウンや時間短縮の事例が掲載されています。

技術ニュース

特注内径スプライン測定治具の製作事例

特注内径スプライン測定治具の製作事例

内径スプラインをオーバーピン法を用いて測定する製品図

お客様からのご相談内容

以前よりお取引のあるお客様から「図1のような、内径スプラインをオーバーピン法を用いて測定する際、 2本のピンゲージがグラつき安定しないため、測定値がバラついてしまい困っています。安定して測定するための治具の製作は可能でしょうか。また、測定に用いるピンゲージは、スプラインの形状によって指定が違うため、 ピンゲージの変更が可能であると助かります。」というご相談をいただきました。

(株)ファムでは、お客様のご要望を形にします。

ピンゲージを吸着するためのマグネットを埋め込んだ 一対のクサビ形状の治具

(株)ファムの対応

お客様からのご相談を受け、社内にて検討の結果、 図2のように、ピンゲージを吸着するためのマグネットを埋め込んだ 一対のクサビ形状の治具を設計・製作させていただきました。
治具をスライドさせて2本のピンゲージの距離を移動させることで、 スプラインの形状に噛み合い安定させることが可能になります。

納品後、お客様からは、「安定した測定が可能となり、複数のスプライン形状にも対応出来てとても助かっています。」と嬉しいお言葉をいただきました。

(株)ファムでは、お客様のご要望に沿ったゲージ・治具製作を心がけています。
ゲージ・治具製作でお困り事がございましたら、ぜひ一度お問い合わせください。

REQUEST資料請求

カタログやチラシ、お悩み解決事例集を
資料請求できます

製品に関するカタログやチラシ、検査時の際にあるお悩みの解決事例をご紹介している小冊子等をダウンロードすることができます。

資料請求をする

CONTACTお問い合わせ

工程内検査・中間検査の時間短縮、コスト削減、外注管理・品質向上をご提案

特注ゲージの導入で検査の質を上げ、工程の無駄を省き、生産体制を改善する方法をご提案させて頂きます。