technical技術ニュース

実際にあった事例をもとに、ゲージや治具に関する技術情報を発信していきます。各工程内検査や測定での大幅なコストダウンや時間短縮の事例が掲載されています。

技術ニュース

特注仕様[面取り深さ測定器]の事例をご紹介いたします

いつも(株)ファム技術ニュースをご愛読いただき、ありがとうございます。
以前、弊社の標準品である[面取り深さ測定器]をご紹介しましたが、 お客様から特注仕様の製作依頼を受けたため、 今回はその詳細を(株)ファム技術ニュースでお知らせいたします。

円筒側面にあいている精度穴に加工された面取りの大きさの測定をする際、 加工途中の測定でも検査室へ持ち込む手間がかかるというお客様の課題に対し、 弊社は特注仕様の[面取り深さ測定器]を開発しました。

円筒側面に精度穴が空いている測定対象物

弊社標準品の面取り深さ測定器では、円筒側面での測定は難しいため、 面取りが加工されている精度穴を利用して、 測定器の姿勢を安定させる仕様にカスタマイズしました。
測定子の直径を精度穴の下限値に対して-0.005以内に加工することで 測定時のガタを無くし、常に安定した結果を得ることができるようになりました。

測定器の姿勢を安定させる仕様の測定子

納品後、お客様より「安定した測定ができる上に作業効率が改善され、大きな時間短縮になり とても感謝しております。」と、嬉しいお言葉をいただきました。

(株)ファムではお客様のニーズに合わせたカスタムソリューションの 提供に取り組んでおります。
検査・測定でお困り事がございましたらどうぞお気軽にお問い合わせください。

REQUEST資料請求

カタログやチラシ、お悩み解決事例集を
資料請求できます

製品に関するカタログやチラシ、検査時の際にあるお悩みの解決事例をご紹介している小冊子等をダウンロードすることができます。

資料請求をする

CONTACTお問い合わせ

工程内検査・中間検査の時間短縮、コスト削減、外注管理・品質向上をご提案

特注ゲージの導入で検査の質を上げ、工程の無駄を省き、生産体制を改善する方法をご提案させて頂きます。