technical技術ニュース

実際にあった事例をもとに、ゲージや治具に関する技術情報を発信していきます。各工程内検査や測定での大幅なコストダウンや時間短縮の事例が掲載されています。

技術ニュース

特注六角ゲージの製作事例

特注六角ゲージの製作事例

糸面取りC0.2が必要な検査物

「ホームページを見て初めてお問い合わせさせてもらいます。現在使用している他社の六角ゲージなのですが、 先端にC面の加工がされているため、検査物の奥の方が検査できません。
先端がエッジの六角ゲージを探していますが、 御社の六角ゲージは先端がエッジでの製作は可能でしょうか?」というご相談を受けました。

(株)ファムでは、お客様専用のゲージ製作を得意としています。

先端をエッジにすることで奥まで検査可能な六角穴用ゲージ

ご相談を受け、社内にて検討したところ、 弊社の標準品の六角穴用ゲージの先端をエッジにて加工することにより対応可能だと判断ができました。 早速、お客様にご連絡したところ、弊社の見積もりと製作内容にご納得いただき、ご発注となりました。
納品後、お客様からは、「今まで色々と探してみましたが、 なかなか希望通りの六角ゲージが見つからずに困っていたところを助けていただきありがとうございました。 他のサイズの発注も検討していますので、今後ともよろしくお願いします。」と大変嬉しいお言葉を頂戴しました。

(株)ファムでは、お客様にとっての最適なゲージ製作を心がけております。 測定ゲージ・検査治具の設計・製作でお困りの場合は、ぜひお問い合わせください。

REQUEST資料請求

カタログやチラシ、お悩み解決事例集を
資料請求できます

製品に関するカタログやチラシ、検査時の際にあるお悩みの解決事例をご紹介している小冊子等をダウンロードすることができます。

資料請求をする

CONTACTお問い合わせ

工程内検査・中間検査の時間短縮、コスト削減、外注管理・品質向上をご提案

特注ゲージの導入で検査の質を上げ、工程の無駄を省き、生産体制を改善する方法をご提案させて頂きます。