technical技術ニュース

実際にあった事例をもとに、ゲージや治具に関する技術情報を発信していきます。各工程内検査や測定での大幅なコストダウンや時間短縮の事例が掲載されています。

技術ニュース

位置読み取りゲージの製作事例

位置読み取りゲージの製作事例

位置読み取りゲージのイメージ図

「お世話になっています。今回お願いしたい案件なのですが、 添付図のワークにて指示されている範囲内に、 傷・凹み等がないか目視検査しているのですが、 対象の範囲を明確にできるようなゲージを製作できないでしょうか。
現状、傷があるワークを測定機を使って範囲内かどうか判定しているので時間がかかって困っています。 何卒よろしくお願いします。」というご相談をいただきました。

(株)ファムでは、お客様のご要望に応えられる設計力と技術力があります

位置読み取りゲージ

お客様からのご相談を受け、 社内でお客様のご要望を実現できるゲージの設計・製作が可能か検討しました。
目視で範囲内に傷の有無を確認できるようにするため、 ゲージ素材に透明アクリルを採用することにより、 目視検査ができる位置読み取りゲージを設計しました。
お客様に作成したゲージ図面とお見積書をお送りし、 内容を説明しましたところ、ご発注いただき製作することとなりました。
納品後、お客様から「合否判定が困難なワークも、 希望通り目視で簡単に判別ができ大変助かりました。」 と嬉しいお言葉を頂戴しました。

(株)ファムでは、SKD-11等の高硬度材を使用した 多種多様なゲージ・治具の設計・製作をメインで行っていますが、 お客様のニーズに合わせた材質も対応可能です。
ゲージ・治具製作でお困り事がございましたら、ぜひ一度お問い合わせ下さい。

REQUEST資料請求

カタログやチラシ、お悩み解決事例集を
資料請求できます

製品に関するカタログやチラシ、検査時の際にあるお悩みの解決事例をご紹介している小冊子等をダウンロードすることができます。

資料請求をする

CONTACTお問い合わせ

工程内検査・中間検査の時間短縮、コスト削減、外注管理・品質向上をご提案

特注ゲージの導入で検査の質を上げ、工程の無駄を省き、生産体制を改善する方法をご提案させて頂きます。