technical技術ニュース

実際にあった事例をもとに、ゲージや治具に関する技術情報を発信していきます。各工程内検査や測定での大幅なコストダウンや時間短縮の事例が掲載されています。

技術ニュース

新製品 「面取り深さ測定器」 のご紹介

新製品 「面取り深さ測定器」 のご紹介

いつも(株)ファム技術ニュースをご愛読いただきありがとうございます。 今回の(株)ファム技術ニュースでは、 この度新しく弊社の標準品に加わります【面取り深さ測定器】のご紹介をさせていただきます。

「面取り深さ測定器」とは?

面取り深さ測定器

面取り深さ測定器とは、機械上では測定が困難な面取りの深さ方向を簡単に計測できる測定器です。
内径に対して面取りがある形状での使用例をご紹介いたします。
下図の様に、測定器の先端の測定子を製品に挿入し、横方向に押し当てることで測定子が持ち上がり、 現状の面取りの深さ方向の大きさがインジケータに数値で表示されます。

面取り深さ測定器の使用方法

通常のセット品として付属しているマスターゲージにて、 ご使用の前に面取り深さ測定器の0セットと精度確認も可能となっており、安心してお使いいただけます。
ご発注いただいたお客様からは「機械上で簡単に測定ができ、 測定のために一度取り外し再度取りつけなおしていた時間のロスが減り、 とても助かりました。」とありがたいお言葉を頂戴いたしました。
(株)ファムでは、お客様の工程内での効率をより良くするための商品を多数取り扱っています。 弊社ホームページ掲載の標準品への特注対応などもおこなっておりますので、お気軽にお問い合わせください。

↓↓詳細は弊社ウェブサイトの特集ページをご覧下さい↓↓
https://www.fam1.co.jp/mitutoyo/chamfere-depth/

REQUEST資料請求

カタログやチラシ、お悩み解決事例集を
資料請求できます

製品に関するカタログやチラシ、検査時の際にあるお悩みの解決事例をご紹介している小冊子を資料請求フォームからダウンロードすることができます。

資料請求をする

CONTACTお問い合わせ

工程内検査・中間検査の時間短縮、コスト削減、外注管理・品質向上をご提案

特注ゲージの導入で検査の質を上げ、工程の無駄を省き、生産体制を改善する方法をご提案させて頂きます。