technical技術ニュース

実際にあった事例をもとに、ゲージや治具に関する技術情報を発信していきます。各工程内検査や測定での大幅なコストダウンや時間短縮の事例が掲載されています。

技術ニュース

「特注マイクロメータ」のご紹介

「特注マイクロメータ」のご紹介

いつも弊社技術ニュースをご愛読いただきありがとうございます。
今回の技術ニュースでは、お客様からご依頼をいただき、弊社にて設計製作を行いました、【特注マイクロメータ】のご紹介をさせていただきます。
ご案内するマイクロメータは、標準のマイクロメータでは測定が困難な箇所を、マイクロメータで測定を行いたいというお客様のご要望を具現化させていただいた測定器です。

測定したい寸法

(株)ファムの対応

上記の依頼内容を受け、お客様に製品図面を送っていただき、マイクロメータで測定される際に、妨げとなる箇所が無いかなどの使用上の確認を行い測定方法は、デジタル表示もしくはアナログ表示、最小表示量は0.01mmと0.001mmなど ご希望の測定方法をお聞きし、弊社にてマイクロメータの形状設計と マイクロメータヘッドの選定をいたしました。
その後測定器図面を作成し、使用方法をご説明させていただきましたところ 下記イメージ図の特注マイクロメータを2台ご発注いただく事となりました。

納品後、お客様からは「希望していました機械上でマイクロメータでの測定ができておりますので、追加工がなくなりました。ありがとうございました。」と大変有難いお言葉をいただきました。

(株)ファムでは、お客様それぞれのご要望に沿ったゲージ、治具、測定器の製作を行っておりますので市販品では測定困難な寸法の測定や、検査・測定でお困り事などがございましたら何 なりとお申し付けください。
できる限りお客様のご要望を具現化できるよう努めさせていただきます。

ファム製 特注マイクロメータ イメージ図

REQUEST資料請求

カタログやチラシ、お悩み解決事例集を
資料請求できます

製品に関するカタログやチラシ、検査時の際にあるお悩みの解決事例をご紹介している小冊子を資料請求フォームからダウンロードすることができます。

資料請求をする

CONTACTお問い合わせ

工程内検査・中間検査の時間短縮、コスト削減、外注管理・品質向上をご提案

特注ゲージの導入で検査の質を上げ、工程の無駄を省き、生産体制を改善する方法をご提案させて頂きます。