technical技術ニュース

実際にあった事例をもとに、ゲージや治具に関する技術情報を発信していきます。各工程内検査や測定での大幅なコストダウンや時間短縮の事例が掲載されています。

技術ニュース

画像測定機用L型治具の製作事例

画像測定機用L型治具の製作事例

お客様からの相談

測定機器メーカーの株式会社ミツトヨ様から、 画像測定機用のL型治具の製作検討を頂きました。 お話をお伺いすると、ミツトヨ製の画像測定機をご使用されているユーザー様が、 量産されたワークを測定する際に、 簡易的な位置決め用の治具が必要との事で、 ミツトヨ様に相談があったようです。

(株)ファムはお客様のご要望を形に変えます。

(株)ファムの対応

画像測定機用L型治具

ユーザー様にご希望のサイズ等の情報をご提供いただき、 ファムにていただいた情報を基に検討をし、L型治具の図面とお見積り書をお送りさせていただきました。
早々に、ユーザー様から図面承認を頂き、 一台製作をさせていただきました。
納品後、ユーザー様から「作業効率がUPし、作業時間の短縮につながった」と、ありがたいお言葉をいただき、 後日複数台のご発注となりました。
(株)ファムでは、画像測定機、三次元測定機などで、 ワークをセットする際に、容易に作業が行われるように測定機器メーカーである株式会社ミツトヨ様とも連携を取りながら、 お客様に合った専用治具の設計・製作を致しております。
測定時のセッティング等でお困りの際には、お気軽にお申し付けください。

 

REQUEST資料請求

カタログやチラシ、お悩み解決事例集を
資料請求できます

製品に関するカタログやチラシ、検査時の際にあるお悩みの解決事例をご紹介している小冊子等をダウンロードすることができます。

資料請求をする

CONTACTお問い合わせ

工程内検査・中間検査の時間短縮、コスト削減、外注管理・品質向上をご提案

特注ゲージの導入で検査の質を上げ、工程の無駄を省き、生産体制を改善する方法をご提案させて頂きます。