technical技術ニュース

実際にあった事例をもとに、ゲージや治具に関する技術情報を発信していきます。各工程内検査や測定での大幅なコストダウンや時間短縮の事例が掲載されています。

技術ニュース

特注楕円栓ゲージの製作事例

特注楕円栓ゲージの製作事例

深さ5mm 長穴のある製品

 

<ホームページからのお問い合わせ>

「ホームページを見て、初めてお問い合わせさせていただきます。現在、弊社では左図の長穴の中間検査をノギスまたは、顕微鏡で行っています。
しかし、ノギスでは測定精度にばらつきがでてしまい、顕微鏡では時間がかかりすぎています。
そしてこの測定方法では平面上しか測定できず困っているので、長穴用にゲージの設計と製作の依頼をしたいと考えているのですが、御社で対応可能か、検討の方よろしくお願いします。」とご連絡がありました。


(株)ファムでは多種多様なゲージ作りを得意としています

特注長穴 通止栓ゲージ

<(株)ファムの対応>

ご連絡を受け、社内にて対応可能か検討しましたところ設計製作が可能という判断がでましたので、早速、お客様にご連絡いたしました。
今回の場合は、中間検査用の通止の長穴ゲージをご提案し、ゲージ図とお見積り書を提出させていただいたところ、採用になりました。
早速、製作を始め、検査成績書を添付し納品しました。
納品後、お客様から「今まで、苦労して検査していた物が、簡単で早く正確に検査できるようになり、大変助かりました」と嬉しいお言葉をいただきました。
(株)ファムでは、お客様の検査に役立つゲージ作りを心がけています。
ゲージに関して興味がありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

REQUEST資料請求

カタログやチラシ、お悩み解決事例集を資料請求できます

製品に関するカタログやチラシ、検査時の際にあるお悩みの解決事例をご紹介している小冊子を
資料請求フォームからダウンロードすることができます。

資料請求をする

CONTACTお問い合わせ

工程内検査・中間検査の時間短縮、コスト削減、外注管理・品質向上をご提案

特注ゲージの導入で検査の質を上げ、工程の無駄を省き、生産体制を改善する方法をご提案させて頂きます。