technical技術ニュース

実際にあった事例をもとに、ゲージや治具に関する技術情報を発信していきます。各工程内検査や測定での大幅なコストダウンや時間短縮の事例が掲載されています。

技術ニュース

<簡易 C面測定器>製作事例

<簡易 C面測定器>製作事例

<<お客様からの案件内容>>

「御社のHPを拝見し、初めてご連絡させて頂きます。
早速ですが、 参考図のように、公差のついたC面箇所を、現場にて簡易に 測定できるものは無いかと探しています。御社にて対応可能でしょうか?
ご検討をお願いします。」という案件を頂きました。

<<㈱ファムの対応>>

上記相談内容に対し、C面の測定に時間を掛けず工程内で出来るようにする事 、様々なC面の大きさを測定する必要がある事などお客様と打ち合わせをさせて頂き、 左記のような<簡易C面測定器>を考えました。
左記測定器は、C面形状に当てるだけの、簡単な作業で、C面の大きさ(今回はC0.0~C3.0)が測定可能です。 又、お客様の必要なC面の大きさに合わせ、製作可能ですとお客様にお伝えし、 次回の打ち合わせまでに試作品を製作する事になりました。

1週間後、実際に試作品を使用してもらい、「想像よりも、使用勝手が良く、 操作が簡単で測定結果も安定していますね。」とお客様が納得され、 ご発注を頂くことになりました。
納品後、お客様からは「現場の作業者が使い易さにとても喜んでいます。」 とたいへん嬉しいお言葉を頂きました。

(株)ファムでは、お客様のご要望やお困りごとを解決し、
納品後もお客様に満足して使用して頂ける、ゲージや治具、特殊測定器を製作しています。
是非お気軽にお問い合せください。

REQUEST資料請求

カタログやチラシ、お悩み解決事例集を
資料請求できます

製品に関するカタログやチラシ、検査時の際にあるお悩みの解決事例をご紹介している小冊子等をダウンロードすることができます。

資料請求をする

CONTACTお問い合わせ

工程内検査・中間検査の時間短縮、コスト削減、外注管理・品質向上をご提案

特注ゲージの導入で検査の質を上げ、工程の無駄を省き、生産体制を改善する方法をご提案させて頂きます。