technical技術ニュース

実際にあった事例をもとに、ゲージや治具に関する技術情報を発信していきます。各工程内検査や測定での大幅なコストダウンや時間短縮の事例が掲載されています。

技術ニュース

はさみゲージでお困りのお客様への提案

はさみゲージでお困りのお客様への提案

こんにちは、株式会社ファムです。平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
弊社はゲージメーカーとしてお客様の現場に最適な特殊ゲージを作るため、様々な提案をさせて頂いております。 今回の技術ニュースでは、弊社のアイデアの一つを紹介させて頂き、お客様の現場で役立てていただければ幸いです。 一般的に、はさみゲージと言えばJIS規格にもある下図のような形状のものが広く知られていると思います。

hasamigauges

今回、弊社が提案致しますのは、特殊はさみゲージです。

untitled

組み合わせて製作することで、様々な形状での製作を実現します。また、パーツを入れ替えることで一つのゲージで複数の製品の検査が可能になります。特殊技術は必要ですが、1つ1つのパーツは非常にシンプルですので、大幅な短納期とコストダウンにつながります。 以上が特殊はさみゲージの紹介でした。

はさみゲージやその他測定に関することでお困りのお客様は、ゲージメーカー株式会社ファムにご相談ください。

REQUEST資料請求

カタログやチラシ、お悩み解決事例集を資料請求できます

製品に関するカタログやチラシ、検査時の際にあるお悩みの解決事例をご紹介している小冊子を
資料請求フォームからダウンロードすることができます。

資料請求をする

CONTACTお問い合わせ

工程内検査・中間検査の時間短縮、コスト削減、外注管理・品質向上をご提案

特注ゲージの導入で検査の質を上げ、工程の無駄を省き、生産体制を改善する方法をご提案させて頂きます。