technical技術ニュース

実際にあった事例をもとに、ゲージや治具に関する技術情報を発信していきます。各工程内検査や測定での大幅なコストダウンや時間短縮の事例が掲載されています。

技術ニュース

特殊測定子の製作

 測長器の特殊測定子

before

『お客様の相談内容』

先日、長年お取引させていただいております企業様より、 「穴の奥を測定したいのですが、そのための測定子を作っていただけないでしょうか?」とのご相談をいただきました。 お話をお伺いしたところ、測長器の特殊測定子でした。
市販品も探されたようですが、思うようなものが見つからないということで弊社に相談をいただきました。

株式会社ファムはゲージ・治具 以外にでも力を発揮します!

after

(株)ファムの対応

 

お客様よりご要望をお聞きし、実際の品物と測定物、使用されている測長器を拝見し、弊社で検討をいたしました。 要望を盛り込み、測定子のアーム長さ、強度などを考え図面化し、お客様にご提案したところ、 「試作で作ろう」となりました。
弊社も日頃から、多種・多様な測定器を使用し、ゲージ・治具の測定をいたしておりますので、 特殊な測定子等も自社製作しております。持てるノウハウを駆使し、製作に取り掛かりました。
完成品を納品し、実際に使用され、測定値のばらつきが無いことや、使い勝手等を確認していただき、 満足を得られたようです。
また違う製品の測定にも使用できることを確認されておられました。
担当の方から追加のご発注もいただき他部署でもご使用していただいております。

(株)ファムは、ゲージ・治具以外でもお客様のご要望に応えられるよう、 今まで培ってきた経験、ノウハウをご提供をさせていただいております。

REQUEST資料請求

カタログやチラシ、お悩み解決事例集を
資料請求できます

製品に関するカタログやチラシ、検査時の際にあるお悩みの解決事例をご紹介している小冊子等をダウンロードすることができます。

資料請求をする

CONTACTお問い合わせ

工程内検査・中間検査の時間短縮、コスト削減、外注管理・品質向上をご提案

特注ゲージの導入で検査の質を上げ、工程の無駄を省き、生産体制を改善する方法をご提案させて頂きます。