technical技術ニュース

実際にあった事例をもとに、ゲージや治具に関する技術情報を発信していきます。各工程内検査や測定での大幅なコストダウンや時間短縮の事例が掲載されています。

技術ニュース

六角ナット内径検査ゲージの製作事例

六角ナット内径検査ゲージの製作事例

お客様からのご相談内容

「ホームページを見て初めてお問合せします。 現在、量産しているナットの内径をピンゲージにて中間検査を行なっていますが、 生産しているうちにネジ内径が公差上限を超えてしまう事がありました。
対策のために加工直後の製品を簡単に合否判定できて、 機械の加工精度のくるいを確認できるようなゲージは製作可能でしょうか。」 とご相談をいただきました。

検査対象イメージ:六角ナット

(株)ファムではお客様のお困りごとに柔軟に対応します

(株)ファムの対応

左図のように内径の公差上限と下限をテーパで結び、 そのテーパ部を10等分したラインをレーザーマーカーで刻印し、 内径が公差内である事と 現状の内径が仕上がっている傾向を視認できるゲージを製作し納品いたしました。
お客様からは「一つのゲージで簡単に検査ができ、 更に加工機の状態を把握できるため調整が容易になりました。他のサイズも検討していますので、 その際はよろしくお願いします。」と嬉しいお言葉を頂きました。
㈱ファムでは、ゲージをより使いやすくする為、見た目では判断できないゲージの通止や、 目印など一目でわかるよう刻印も行っております。 ゲージ・治具製作で何かお困り事がございましたら、是非お問合せ下さい。

ファム製 六角ナット内径検査ゲージ(イメージ図)

REQUEST資料請求

カタログやチラシ、お悩み解決事例集を
資料請求できます

製品に関するカタログやチラシ、検査時の際にあるお悩みの解決事例をご紹介している小冊子等をダウンロードすることができます。

資料請求をする

CONTACTお問い合わせ

工程内検査・中間検査の時間短縮、コスト削減、外注管理・品質向上をご提案

特注ゲージの導入で検査の質を上げ、工程の無駄を省き、生産体制を改善する方法をご提案させて頂きます。