technical技術ニュース

実際にあった事例をもとに、ゲージや治具に関する技術情報を発信していきます。各工程内検査や測定での大幅なコストダウンや時間短縮の事例が掲載されています。

技術ニュース

リピート品への追加対応事例

リピート品への追加対応事例

いつも(株)ファム技術ニュースをご愛読いただきありがとうございます。 今回の(株)ファム技術ニュースでは、以前より弊社のゲージ・治具などのご発注をいただいているお客様からのご相談を受け、 解決した事例をご紹介させていただきます。

お客様からのご相談

治具イメージ図「先日、納品していただいた位置決め治具ですが、 使用頻度が高く、治具の消耗が大きいため表面にコーティング処理を行いたいと考えています。 治具製作から表面処理とコーティング処理まで 別々の協力会社さんへ委託すると完成までに日数を必要としてしまいます。 御社にて新規製作で一括の対応は可能でしょうか」というご相談をいただきました。


製作から納品までの流れ

(株)ファムの対応

コーディング後の測定値

お客様からご相談をいただき、その内容を社内で検討した結果、治具製作、 表面処理、コーティングの対応まですべてをさせていただく事となりました。
弊社で一括管理をさせていただけることによって、 製作した治具を一度納品しお客様から別の協力会社様へ委託する日数分のロスがないので、 全体的な納期の短縮が実現し、さらにコーティング後の測定も弊社で可能なため精度管理もでき、 お客様に安心して御使用いただける製品を納品することができました。
納品後、お客様から「治具製作からコーティングまで、 希望納期内で納品していただき大変助かりました。 また、別の案件が決まりましたら対応よろしくお願いします」とうれしいお言葉をいただきました。

(株)ファムでは、お客様に寄り添った対応を心がけております。 お困りの際は、お気軽にお問い合わせください。


REQUEST資料請求

カタログやチラシ、お悩み解決事例集を資料請求できます

製品に関するカタログやチラシ、検査時の際にあるお悩みの解決事例をご紹介している小冊子を
資料請求フォームからダウンロードすることができます。

資料請求をする

CONTACTお問い合わせ

工程内検査・中間検査の時間短縮、コスト削減、外注管理・品質向上をご提案

特注ゲージの導入で検査の質を上げ、工程の無駄を省き、生産体制を改善する方法をご提案させて頂きます。