technical技術ニュース

実際にあった事例をもとに、ゲージや治具に関する技術情報を発信していきます。各工程内検査や測定での大幅なコストダウンや時間短縮の事例が掲載されています。

技術ニュース

画像測定機用ワーク固定治具製作事例

画像測定機用ワーク固定治具製作事例

画像測定機用ワーク固定治具のイメージ図

<お客様からの相談内容>

長年お取引のあるお客様から㈱ファムを紹介していただいたという部品製造メーカ様よりご相談を頂きました。
弊社で製造している部品を現在画像測定機にて検査しておりますが、ワークサイズが非常に小さい為、固定に困っています。両面テープや、粘土にて固定をしていますが、固定姿勢が定まらず時間ばかりかかっている状況です。簡単に且つ同一姿勢で固定できる治具を検討していただけないでしょうか?」とご連絡を頂きました。


お客様のご要望を形に変えます

単品用治具と多数個仕様治具

<固定用治具製作>

ご相談頂いたお客様に連絡を取り、測定箇所、ワークサイズ、材質等の情報を頂き弊社設計担当と検討を行いました。1日にかなりの数を測定したいという情報もありましたので、セット時間も考慮しボルトなどを使用しない、マグネットによる固定方法を採用いたしました。まずは単品仕様でご提案し、仕様的に問題なければ多数個仕様も踏まえて提案を致しました。ご提案後すぐに単品仕様でのご注文を頂きました。納品後、お客様から、「固定作業時間の大幅短縮と測定作業者の負担の軽減につながり、今までひとつ五分程度要していた測定が数十秒で測定することができております。」とご連絡を頂戴し、多数個仕様のご注文もいただきました。 
㈱ファムでは作業時間の短縮も考慮し、お客様のご要望にお応えいたします。


REQUEST資料請求

カタログやチラシ、お悩み解決事例集を資料請求できます

製品に関するカタログやチラシ、検査時の際にあるお悩みの解決事例をご紹介している小冊子を
資料請求フォームからダウンロードすることができます。

資料請求をする

CONTACTお問い合わせ

工程内検査・中間検査の時間短縮、コスト削減、外注管理・品質向上をご提案

特注ゲージの導入で検査の質を上げ、工程の無駄を省き、生産体制を改善する方法をご提案させて頂きます。