technical技術ニュース

実際にあった事例をもとに、ゲージや治具に関する技術情報を発信していきます。各工程内検査や測定での大幅なコストダウンや時間短縮の事例が掲載されています。

技術ニュース

<真円度・円筒度測定器の製作>

<ホームページからのお問い合わせ>

お世話になります。
「早速ですが加工後現場にて 『真円度』『円筒度』を簡易に計測できないかと考えてます。図面をお送りしますので、 こ検討お願いします。製作可能な場合、見積金額の提示もお願いします。」という案件を頂きました。

㈱ファムは柔軟な姿勢でお客様にご満足を提供します。

<㈱ファムの対応>

㈱ファムでは上記のこ依頼を受け、 お客様より頂きました情報をもとに、 早速「真円度・円筒度測定器」の設計に取り掛かり 構想内容をお客様へ提出させて頂きました。 その後、 構想内容にご納得頂き、 見積書を提出し、ご発注頂ける事となりました。 納品後、 お客様からは「使用勝手が大変良く マスターゲージとの比較検証により直径値も確認できますし 円筒の詳細な凸凹が簡単に確認出来るので、 円筒の加工精度も上がりました。 」と大変ありがたいお言葉を頂きました。 ファム製「真円度・円筒度測定器」は 真円度・円筒度はもちろん、 マスターゲージとの 比較検証をする事により円筒の直径値も確認できます。 ㈱ファムでは、 お客様のご要望に合わせた測定器やゲージの設計・製作を行なっております。 検査時間の短縮など検査・測定にお困りの場合は 是非、 お気軽にお問い合わせ下さい。

REQUEST資料請求

【検査測定】お悩み解決事例集(PDF版)をプレゼント

(株)ファムがこれまで解決してきた事例を掲載した小冊子をホームページから応募いただいた方に限り無料でプレゼントいたします。

資料請求をする

CONTACTお問い合わせ

工程内検査・中間検査の時間短縮、コスト削減、外注管理・品質向上をご提案

特注ゲージの導入で検査の質を上げ、工程の無駄を省き、生産体制を改善する方法をご提案させて頂きます。