technical技術ニュース

実際にあった事例をもとに、ゲージや治具に関する技術情報を発信していきます。各工程内検査や測定での大幅なコストダウンや時間短縮の事例が掲載されています。

技術ニュース

<材質変更の提案事例>

あけましておめでとうございます。
旧年中は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございました。
お蔭様で弊社は昨年、創業30周年を迎えることが出来ました。
本年も、㈱ファムをよろしくお願い申し上げます。

材質変更の提案

<ホームページからのお問い合せ>

「ホームページを拝見し、初めてご連絡させて頂きます。
弊社の造船部門で使用するための治具を検討しております。
耐腐食性の高い材質のSUS304を採用しようと考えております。添付の図面でお見積り頂けますでしょうか?」 という、お問い合わせをいただきました。

<㈱ファムの対応>

上記のお問い合わせを受け、お客様に連絡をさせて頂きました。
「図面通りの治具として使用するための強度を確保するには、SUS304では耐摩耗性に問題があります。」とお客様に伝え、それから 「SUS630という材質には耐摩耗性があり、SUS304と同程度の防錆もあります。」と提案させていただきました。 お客様で検討された結果、材質はSUS630に変更することとなり、治具を弊社で製作することとなりました。

 

↓  数週間、屋外に放置した結果

納品後、お客様からは「防錆があり、強度もあるので、使用勝手が大変良いです。」と喜びの言葉を頂きました。 ゲージ・冶具の製作において、材料の選定は非常に大切なことです。
㈱ファムでは、お客様に最適な材質が提案できるように勉強を続けていきます。
何かお困りごとがございましたら是非お問い合わせ下さい。

 

REQUEST資料請求

【検査測定】お悩み解決事例集(PDF版)をプレゼント

(株)ファムがこれまで解決してきた事例を掲載した小冊子をホームページから応募いただいた方に限り無料でプレゼントいたします。

資料請求をする

CONTACTお問い合わせ

工程内検査・中間検査の時間短縮、コスト削減、外注管理・品質向上をご提案

特注ゲージの導入で検査の質を上げ、工程の無駄を省き、生産体制を改善する方法をご提案させて頂きます。