technical技術ニュース

実際にあった事例をもとに、ゲージや治具に関する技術情報を発信していきます。各工程内検査や測定での大幅なコストダウンや時間短縮の事例が掲載されています。

技術ニュース

<特注六角通止ゲージの製作依頼>

<特注六角通止ゲージの製作依頼>

 

<<ホームページからのお問い合せ>>

「ホームページを見て問い合せさせていただきました。
現行の製品ではJIS規格の六角穴を採用していますが、次製品では独自の六角穴を採用する予定となりました。その為JIS規格の通止ゲージは不適合となってしまいます。
解決策として、社内規格の六角穴を専用の通止ゲージで検査したいため製作可能なゲージメーカーを探しています。 検査したい六角穴の寸法図を送らさせて頂きますので、検討お願いいたします。 」
というお問い合せをいただきました。

JIS規格と社内規格

㈱ファムではお客様のご要望に応える、ゲージ製作を目指します。

<<㈱ファムの対応>>

お客様からのご相談を受け、弊社では規格品以外の寸法でも対応可能ですとお伝えしたところすぐご注文を頂き、設計・製作、納品させていただきました。 後日お客様から、「規格品以外の六角通止ゲージを製作しているゲージメーカーが見つからず、おかげさまで非常に助かりました。」と大変嬉しいお言葉を頂くことが出来ました。 (株)ファムでは、お客様のご要望に添えるゲージ作りを心がけております。なにかお困り事がございましたらぜひお問い合せ下さい。

REQUEST資料請求

【検査測定】お悩み解決事例集(PDF版)をプレゼント

(株)ファムがこれまで解決してきた事例を掲載した小冊子をホームページから応募いただいた方に限り無料でプレゼントいたします。

資料請求をする

CONTACTお問い合わせ

工程内検査・中間検査の時間短縮、コスト削減、外注管理・品質向上をご提案

特注ゲージの導入で検査の質を上げ、工程の無駄を省き、生産体制を改善する方法をご提案させて頂きます。