technical技術ニュース

実際にあった事例をもとに、ゲージや治具に関する技術情報を発信していきます。各工程内検査や測定での大幅なコストダウンや時間短縮の事例が掲載されています。

技術ニュース

㈱ファム製小型精密バイスのご提案

㈱ファム製小型精密バイスのご提案

<<お客様からのご相談内容>>

「弊社では先日から小物の部品の放電加工を受注することになり、加工機へのセッティングに手間を取られています、 また測定の際にも固定しにくく正確な検証が困難な状況にあります。
精密なゲージを製作している 御社にこのような状況を解決する方法はないでしょうか?」 というお問い合せをいただきました。

(株)ファムはゲージメーカーとして治工具のノウハウも提案可能です

<㈱ファムの対応>>

(株)ファムではサイズの小さいゲージ部品を作製する場合、 製作の効率を上げることはもちろん、何より規格を満たしているかの検証のために 対象のワークを確実に固定することが大切と考えています。
そのために小型ワーク専用の高精度なバイスを内製することで市販の小型バイスではつかみにくい小さな部品も 確実かつ高精度に保持することが可能となっています。
このバイスの製作をお客様に提案させていただき、実際に製作させていただきました。 納品後お客様からバイスの精度が高く使い勝手が非常に良いため作業効率が上がり、 検証の際のバラツキも軽減され不安を減らすことが出来ました。」とのお声を頂きました。

現在『小型精密バイス』はファム商品 として取り扱っており、 ホームページでもご紹介させていただいております。 ぜひご覧ください。

詳しくは弊社『標準品の紹介』ページまで

http://www.fam1.co.jp/product/

REQUEST資料請求

【検査測定】お悩み解決事例集(PDF版)をプレゼント

(株)ファムがこれまで解決してきた事例を掲載した小冊子をホームページから応募いただいた方に限り無料でプレゼントいたします。

資料請求をする

CONTACTお問い合わせ

工程内検査・中間検査の時間短縮、コスト削減、外注管理・品質向上をご提案

特注ゲージの導入で検査の質を上げ、工程の無駄を省き、生産体制を改善する方法をご提案させて頂きます。